PR

台湾3泊4日の旅!国慶節を迎える台北に行ってきました!

◆ 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響に関するお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大により、宿泊施設、観光スポットや交通機関等について営業内容に変更・休止の影響が出ております。 ご利用の前に最新情報を必ずご確認ください。
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
◆新型コロナウイルス(COVID-19)の影響について
海外
記事内に広告が含まれています。

台湾4回目の旅。今日は前回(→「台湾3泊4日の旅!台湾新幹線で高雄へ行ってきました!」)の続きです。台北3泊4日の旅の後編となります。

台北では、台湾の建国記念日にあたる「国慶節」の雰囲気を感じることができました。

スポンサーリンク

4回目の台北!訪れたスポット

1.華山1914創意文化園区 2.誠品敦南店 3.龍山寺 4.光華商場 5.永康街 6.収蔵天地 7.京盛宇 8.

華山1914創意文化園区

高雄から新幹線で台北に到着!台北は、前回一人旅をしてから約一年ぶりです。まずはホテルへチェックインします。

台北駅か中山駅周辺に宿泊しようと思っていたのですが、最近台北もホテルの価格が上昇傾向にあり、節約のため違うエリアにしてみました。

今回泊まったのは「ウォールサンホテル」。最寄り駅はMRT板南線と中和新蘆線の通る「忠孝新生駅」です。

ウォールサンホテル(華山文旅)

すぐ近くに「華山1914創意文化園区」があるので、ひと休みしてからさっそく行ってみました。

台北では近年古い建物を改築して再利用するリノベスポットが増えていますが、この「華山1914創意文化園区」もその一つで、「松山文創園区」のようにアート作品などの展覧会などが行われています。

裏側の方から入ってしまいましたが、こちらが正面入り口?

この日はアニメ関連のイベントのほか、屋外では日本各地のメーカーによる梅酒の試飲イベントも行われていました。

梅酒の試飲ブース。なかなかの盛況ぶり!
憩いの場

イベント開催中だったこともあると思いますが、おしゃれでスタイリッシュな「松山文創園区」に比べて来場数も多くにぎやかな雰囲気。緑もあって市民の憩いの場という感じです。

ちなみに、ホテルのお部屋からもよく見えました。

華山1914文創園区

誠品書店

続いては、台北の大型おしゃれ書店チェーン「誠品書店」の本店へ。何回行ってもついつい長居してしまうのが誠品書店。今回も1時間近く居た気がします…。

本については読んでも言葉はわからないのですが、漢字を見れば雰囲気は伝わってきますし、日本の雑誌を翻訳したものも多いです。家で台湾料理も作ってみたいので、いつかレシピ本も買ってみようかなと思っています。

誠品 敦南店

国慶節前夜の総統府で…

夕食に火鍋を食べようと思っていたのですが、なんと2時間待ち!時間をつぶすために行った総統府で、とてもレアな体験をしました。

翌日は10月10日、台湾の建国記念日にあたる「国慶節」。さまざまなイベントが行われるようなので、当日は私たちも総統府の近くまで行ってみようと思っていました。当然、火鍋のお店にすんなり入れていたら、この日は総統府に行くつもりはなかったんです。時間も19時を過ぎていましたし…。

総統府前の広場に行くと明日の式典のためのパイプ椅子がずらりと並び、たくさんの人がそこに座っていました。よく見ると、「民進党○○○(名前)」のように紙が貼ってあります。明日はこの議員さんがこの椅子に座るのでしょう。日本ではあまりない気がしますが、前日の夜でも会場は開放したままなんですね。

人がたくさんいるので何かイベントがあるのかなと思って待っていると、20時になって始まったのはなんと総統府の外壁に映し出すプロジェクションマッピング!言葉はわかりませんが、台湾の交通機関の発展と台湾の歴史をテーマにしたもののようでした。

総統府の前面をフルに使ったプロジェクションマッピング。迫力があります。

国慶節に合わせて旅行を計画したわけではなかったので、こんな素晴らしいものが偶然観られるなんて、本当にラッキーでした。

龍山寺

翌日朝一で訪れたのは、台北のパワースポット「龍山寺」。これまで3回も台北に行っておきながら、一度も行ったことがなかったんです。

朝早めに行ったのですが、すでに結構な数の人がいました。

国慶節パレード

今日は国慶節当日。よく調べたら総統府は式典が行われているので、敷地内には入れないんですよね(よく考えれば当然…)。さてどうしようかな、と思ってとりあえず台北駅近くまで来ると…。

すごい人の数!

台湾の企業や学生などが参加していました

なんと重慶南路でパレードが行われていました。国旗をモチーフにした衣装やフェイスペイントをしている人もいて、お祝いの空気が存分に伝わってきます。

台湾の「第一銀行」はペッパーくん。

ちなみに総統府は、通常時は中を見学することができます。日本語堪能なガイドさんが付き、わかりやすく説明してくださるのでおすすめです。土日祝日は見学できないので、平日に旅行の日程がかかる方はぜひ足を運んでみてください。※見学にはパスポートはが必要です

総統府

台北の秋葉原、光華商場

夫の要望で訪れたのが「光華商場」です。PC、スマホ、カメラなどデジタル系のお店ばかりが入ったビルで、細かいパーツや私みたいな素人にはよくわからないマニアックなものも売っています。スマホの修理のお店もありました。興味がある人にはかなり面白いところなのではないかなと思います。

雰囲気的には、tripadvisorで「萌えがなかったころの秋葉原」と口コミしている方がいて、なるほど…と思いました。隣には「三創生活園區」というこれもデジタル関連のお店があるのですが、個人商店が多い「光華商場」とはまた異なり、大手メーカーが多数出店しています。

この写真は「光華商場」へ向かう途中に撮ったものですが、この日はいろいろな場所で台湾の国旗を見ることができました。

光華商場

永康街

続いて向かったのは永康街。鼎泰豊の本店があるグルメ街ですが、行きたかったのはあるお土産屋さん。「収蔵天地」というお店で、台湾をモチーフにしたマステや小さなカレンダーなどが売られている雑貨屋さんです。わざわざ永康街まで来たのですが、夫が「このお店、台北駅で見た」と…。

台北駅周辺でお土産さがし

台北駅の近くでマッサージも受けたかったので、結局永康街を後にして、台北駅へ。調べてみると、「収蔵天地」は夫が言ったとおり、駅地下にありました(笑)。Z区と呼ばれるところです。

Z区といえば新光三越への出口があるところですが、この新光三越の地下もお土産の購入におすすめ。おなじみパイナップルケーキやドライフルーツなどのバラまき用や、調味料なども揃います。

これだけなら街中のスーパーも一緒ですが、駅前の三越には「京盛宇」という台湾茶のお店があります。

かわいいパッケージの茶葉やティーパックは女性の友人や家族へのお土産にぴったり。もちろん自分用に購入しても!

それだけでなく、こちらは「ティースタンド」としての顔があり、スタッフさんが店頭で一杯ずつ丁寧に淹れたお茶を楽しむことができるんです。

※2017年10月の価格です

急須で淹れた後、氷で急冷します

かわいいボトルはそのままお土産に

淹れたてなので香りもよく、このお値段で購入できるなんて素晴らしい!飲み終わった後のボトルはもったいないので洗って日本へ持ち帰りました。

「誠品」の本店や 松菸店にも店舗がありますが、台北駅前の新光三越がいちばんアクセスがしやすいと思います。地下2階(フードコートの下の階)にあるので、新光三越に行く際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

京盛宇

おすすめマッサージ店「精気神養生会館」

最後はやはりマッサージ。台北駅近くの「精気神養生会館」は私の一押しで、ほかの記事でも紹介しています。

お店は2階にあり、細い階段を上って行くので少し入りにくい感じはありますが、中はとても清潔でスタッフさんの腕も良いです。台湾のマッサージ店は、あまり良くないお店だとおしゃべりが多かったりやる気がなかったり、逆に痛すぎるなどピンキリなのですが、ここは本当にスタッフさんが真面目でとても優しいです。痛くないし、いつも寝落ちしそうになります。

台北にはマッサージのお店がたくさんあるので、どこにしたら良いか迷う方が多いと思いますが、こちらは超おすすめです。LINEで予約もできます!

精氣神養生会館

台北グルメ食べまくり!

今回も台北で食べたいものがたくさんあったので、かなりいろいろなものを食べてきました。これまでの台湾の旅でいちばん食べたと思います。というか、一日中食べてばかりでした。順番にご紹介していきますね。

1.馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋 2.福州元祖胡椒餅 3.犂園湯包館 4.梁記嘉義鶏肉飯 5.小南門傳統豆花 6.古早味豆花 7.鮮定味生猛活海鮮

超人気店、2時間待ちで火鍋を食べる

台北初日の夜は、これまでなかなか食べる機会がなかった火鍋。一度台湾で食べてみたかったんです。

今回選んだお店は「馬辣 頂級麻辣鴛鴦火鍋」。なんと、698TWD(平日のお昼は598TWD)の 定額で食べ放題・飲み放題!台北市内でも超人気のチェーン店です。

具材はオーダー制で、用紙に数量を記入して店員さんに渡すと持ってきてくれます 。自分で取りに行く店舗もあるようですが、こちらの方がゆっくり食べられるかな、と思いこの「漢口店」を選びました。 ビール(自分でサーバーから注ぎます)などのドリンクやごはんはセルフ。たれや調味料なども豊富に置いてあります。

スープは2種類選択できます

日本語も記載されているので安心!

かなりお店が混んでいたのと、正直食べるのに夢中で写真が全然ありません…。この価格の割には肉質も十分ですし、いろいろな具材があって全然飽きない!そして食後はハーゲンダッツ。なんとこれも、まさかの食べ放題!種類もたくさんありますよ~!

美味しいし、コスパも高いので人気があるのも頷けますね。私たちも2時間待ちでしたし、できれば予約をして行ったほうが良いと思います。

馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋 漢口店

有名胡椒餅!

翌朝行った龍山寺。私たちのお目当てはもう一つ。

これ!

ガイドブックには必ず載っているあの有名な胡椒餅です。番号札をもらって、焼き上がりを待ちます。

外はパリパリサクサク!中はジューシー。でも、私は 「饒河街観光夜市」 の 「福州世祖胡椒餅」の方がよりスパイシーで好きです。名前が似ていてちょっとややこしいですね。

龍山寺の駅からすぐなのですが、こんな細い道を入っていったところにあります。

この細い道を入っていくとお店があります。

Googleマップを見ながら歩いたのですが、うろうろしていたらそばを自転車で通った女性が親切におしえてくれました。台湾の人はやっぱり優しい(^ ^)

福州元祖胡椒餅

台北に来たらやはり小籠包

台湾に何度も来ていても、旅行中は一度は食べたい小籠包。2日目のランチは南京復興駅近くにある「犂園湯包館」に行ってきました。

鼎泰豊などと同じで、注文はオーダーシートに記入。「山東焼鶏」と小籠包、人気の「流沙奶皇包(カスタード饅)」を注文しました。

「山東焼鶏」は鶏肉の揚げびたしのような料理。温かいものなのかと想像していましたが、冷菜でした。ピリ辛でビールにぴったりです。小籠包は薄めの皮であっさり味のタイプ。

山東焼鶏

上海小籠湯包

デザートには人気の「流沙奶皇包」を。中を開けるとカスタードが出てきます。

流沙奶皇包

中はカスタードがとろり。

私は卵の黄身のさらさらとした食感がどうしても気になってしまいました。カスタードといっても、よくあるカスタードクリームとは別物と考えたほうが良いかもしれません。

主役の小籠包はとても上品な味。 店内もとてもきれいで、鼎泰豊ほどの混雑はありません。 しかも価格も高くないので、次回も行きたいなと思っています。

犂園湯包館

おなじみの鶏肉飯

お昼ごはんからまだそんなに時間が経っていない中食べたのは有名店「梁記嘉義鶏肉飯」の鶏肉飯。前回の一人旅のときにも行ったのですが、夫はまだ食べたことがなかったので連れて行きました。

食べ比べのため、夫は「 魯肉飯」、私は「鶏肉飯」。もちろん目玉焼きは欠かせません。

うーん、今回も安定のおいしさ!現在はお店が改装され、注文もしやすくなったようです。次の台北旅行でも必ず行きます!

梁記嘉義鶏肉飯

• 台北市松江路90巷19号
  • MRT「松江南京駅」3番出口より徒歩約5分
  • +886-2-2563-4671
  • 10:00~14:30
  • 16:30~20:00
  • 定休日:土日
  • クレジットカード:不可

台湾のあっさりスイーツ、豆花

お次はスイーツ!まだまだ食べますよ~!!

今回はすでに高雄でマンゴーかき氷を食べたので、台北では豆花を。

まずは台北初日、新幹線を降りてすぐに食べたMRT台北駅地下の「小南門」の豆花。小南門は豆花だけでなく軽食のセットなどもあり、前から気になっていたお店。台北市内に展開するチェーン店だけあって美味しいです。

小南門傳統豆花

2日目の夕方、鶏肉飯の後に食べた豆花は、テレビ東京「孤独のグルメ」台湾編で五郎さんが行った「古早味豆花」。ここは寧夏夜市の近くにある超有名店です。店内にはロケの時の写真も飾ってありました。マンゴー入りと迷いましたが、オーソドックスなものを注文。トッピングもいろいろできるみたいです。シロップがちょっと甘め。もう少しさっぱりしているほうが好きかな…。

古早味豆花

「鮮定味」で台湾ビールと美味しい海鮮を!

そして最後はここ、「鮮定味生猛活海鮮」。美味しい海鮮料理と台湾ビールが楽しめる台湾の居酒屋です。前回は一人旅のため残念ながら来られなかったので、久しぶりでとても楽しみにしていました。

ここも注文はオーダーシートで。日本語メニューもあるので安心です。台湾ビールは奥のケースから自分で取ってきます。まずは以前注文して美味しかったものを。

まずは空芯菜炒め

カニとバジル炒め

続いて初めて食べるもの。イカの炒めものと牡蠣と豆腐の炒めもの、炒めものばかりですが注文しました。

イカが柔らかくて美味しい

牡蠣と豆腐、よく合います

どれもこれも美味しくてビールが良く進みます。台湾では食事中にあまりお酒を飲まないようですが、ここは居酒屋なので現地の方もガンガン飲んでとても楽しそう。ちなみに、白いご飯もあるのでお酒が苦手な方が一緒でも安心です。ここも次回また来たいです。

鮮定味生猛海鮮 長安店

今日は、4回目の台北で行ったところ・食べたものをまとめてみました。

今回の旅でのいちばんの思い出は、やはり総統府のプロジェクションマッピングと国慶節のパレードです。海外でこういった大きな行事を経験することは今までありませんでしたし、偶然とはいえ、大好きな台湾のお祝いに立ち会えてとても良かったです。

国慶節の10月10日は台湾では祝日となり、土日も絡んでくると前後の日も特別休日になることもあります(2020年は10月9日~11日の3日間)。私たちが行ったお店は営業していましたが、この間はお休みになるところもあるそうです。10月10日前後に台湾を旅行される方は、念のため休業や営業時間などを調べておいたほうが良いと思います。

台北への航空券をさがす

台北のホテルをさがす

台北行きツアーをさがす

◆ツアー紹介3連ボックスSP

台北行きのツアーをもっとみる