2度目の福岡に行ってきた。金印公園と満腹博多グルメ

2015年の話になりますが、2度目の福岡に行ってきた話を書こうと思います。

初福岡の話はこちら~。

【女一人旅福岡・大分編】初めての一人旅に行ってきた。

初めて行った福岡で、相当博多グルメが気に入ってしまった私。夫の福岡出張があるとのことで、ついでだから私も行っちゃおう!ということになりました。2年ぶりの福岡、今回は1泊2日です。夫は仕事なので宿泊場所も帰りも別。現地集合現地解散という何とも言えない旅になりました(笑)

が、博多グルメは当然健在で、今回も食べまくってきましたよ!今日は、そんなグルメ旅の記録です。

福岡入り

ジェットスターで福岡へ

今回は、成田からジェットスターで福岡入りです!

成田空港

まだ第3ターミナルができたばかりの成田空港。

前日から福岡にいる夫は、夜まで仕事。それまでどこに行こうかな~と思っていたら、飛行機を降りてケータイの電源を入れると「昼過ぎには終わる」との連絡が。わーい、一緒にお昼も食べられそう♪

ランチは・・・

とりあえず天神駅で待ち合わせ。ホテルに一度荷物を置き、早速ランチへGO~!今回も、私が初福岡のときに食べた「井手ちゃんぽん」さんに行くことにしました。

井手ちゃんぽん

相変わらず美味しい~!ほんとここのちゃんぽん大好き!仕事上がりで一杯飲みたいってことで、しょっぱなからビール飲んじゃってます・・・!

夫に言わせると、美味しいけどこのちゃんぽんは長崎のそれとは微妙に違うとのこと。私は長崎は未訪なので、まだ本場のちゃんぽんは食べたことがないんだよね~。

志賀島へ行く

福岡市営渡船

当初、この日の午後も夫は仕事の予定だったので、私は一人でどこかで時間をつぶそうと思っていました。思いがけず二人になったので、さてどこへ行こうか・・・と。

海の中道は二人とも行ったことがなかったけど、あいにくあまり天気が良くなかったので却下。水族館もあまり気分が乗らずパス。

で、スマホでいろいろ調べていたら、「志賀島」というところを見つける。なんか聞いたことあるなあと思ったら、あの金印が見つかった場所とのこと!面白そうなので行ってみることにした。

レンタカー借りてもいいかなあと思ったけど、船でも行けるようなのでまずは天神駅から博多ふ頭まで歩いてみる。余談ですけど、私たち夫婦、これまでも各地で遊覧船や水上バスに乗ることが多くて。それに気づいてからは、船に乗れる!と聞くと乗らないといけないような気がして船の道を選んでしまうのです。

博多港から志賀島までは30分ほどで、運賃は大人670円。天気が良かったらもっと景色が良く見えただろうなー。
[blogcard url=”http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/guide/ferry_city/index.html”]

金印公園

志賀島港に着いたら、こんなものがありました。

金印スタンプ

金印スタンプ。でも捺したのが見つからない!どこへしまったんだろう・・・。

さて、雨が降らないうちに歩いて金印公園へ向かいます。志賀島は周囲約12km。自転車でもあれば一周できちゃいそう。志賀島港のちょうど反対側には「志賀島休暇村」が。日帰り利用もOKな温泉やプールあるし、お子さん連れは特に楽しいだろうな~。夏は海水浴もできるし。今度はこういうところに泊まってみるのも良いかも。夕陽もきれいだそうです。

休暇村 志賀島

金印海道

この辺から雨がぽつりぽつりと・・・。天気があまり良くないから海の中道海浜公園をやめたのに、結局外を歩いているという・・・(笑)

歩き始めて20分くらい・・・着きました!

金印公園

金印

金印の碑。

天気が悪いせいか、私たちのほかに人はおらず、寂しい公園でした・・・。金印の発見なんてすごい話なんだから、もっと説明とかがあってもいいのになー。現在は整備工事のため2017年10月末(予定)まで閉鎖中。整備後はどんな公園になるのかな?

金印公園ーじゃらんnet

ちなみに、金印はここにはありません。現在は福岡市博物館に。

福岡市博物館ーじゃらんnet

帰りは船には乗らず、志賀島橋を歩いて渡って、JR香椎線の端、西戸崎駅から電車で戻ることにしました。

志賀島橋

ここにも金印!

途中、志賀島へ帰る中学生たちと何度かすれ違ったのですが、みんな「こんにちは」と挨拶してくれる。なんて礼儀正しいんだ・・・!学校でそう指導されているのかな。偉いねえ。

駅に着いたとたん、どしゃ降りに。もうちょっと遅かったら傘をさしていてもずぶ濡れになるような雨。危なかったー。数分待っていたら電車が来たので、天神へ戻ります。

夕食は・・・

あほう鳥 中洲店

夕食は鶏料理!ほんと鶏肉が好きなものですから・・・(笑)博多グルメもメニューにあったし、評判も良さそうだったのでここにしました。

金曜日の夜ということで事前に予約を。これが正解!お店に入ったときは空いていたけど、後からお客さんがどんどん入ってきてお断りされている人もいたので。

これは何だろう?鶏たたきかな・・・

鳥刺4種盛り。

ささみチーズカツ。

このほかにも焼鳥などを食べたんだけど、写真がなーい!!食べているうちに写真撮るの忘れちゃうんだよね~。レビュー記事書く人ってすごいなあと思います。私は絶対無理。食べ始めは「今日はちゃんと残そう!」って毎回思うんだけど・・・撮れるのは最初の2~3品ってところ。

ここはとにかく鳥刺しがめちゃめちゃ美味しかった!全然臭みもないし、鶏の味も濃厚。いまだに「福岡の鳥刺しは美味かったね~・・・」という話が出るくらい。また行きたいなー。
[blogcard url=”https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40001650/”]

〆はもちろんラーメン!

今回選んだのは、「博多ラーメン 膳 天神メディアモール店」。本当は天神にあるShin-Shinの本店に行きたかったんだけど、外まで長蛇の列ができていて・・・。昼間たっぷり歩いた我々はもう並ぶ元気はなくて。ここも気になっていたので入ってみました。

美味しそう♪その名も「おいしいラーメン」。なんとこのラーメン、280円です!破格すぎでしょ!!味も安っぽいなんてことはなく、Shin-Shinに比べたら獣っぽいかなあとは思いますが、そこまでクセがあるわけではないです。こんな美味しいラーメンが280円で食べられるなんて、衝撃的。最近なんてカップラーメンですら300円近くするのもあるのにねえー。

さすがに替え玉する余裕はなく、一杯だけ食べてごちそうさま。こんなお店が近くにあったら飲みの度に通っちゃいそう。危険だわ~。美味しかったです!
[blogcard url=”https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40017866/”]
この後、私が泊まるホテルの前で夫とお別れ(笑)。こんな旅行は初めてですw

次回は2日目の模様をお送りします!